觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『餘生,請多指教』7集~10集

~~~~~~~~~~~
《餘生,請多指教》7集~10集
~~~~~~~~~~~

*(訂正あり)
いやあ、まいったまいった😅😅
面白かったら続き書くかも、なんて言ってしまってゴメンナサイ!😝😁

めっちゃ、面白くなってきました!

 

この作品、6話越えたら、急に!😝
どーしたんだいったい!😝
アクセル、ぐぅーん!て、踏み込んできたーっ!て感じです!🤭🤭
これだから、中華ドラマ、って油断出来ない!😝

 

....脱線ですが、
これに比べてほぼ同時に放送開始された「与君初相識」は、最初見るエンジンかかりまくりだったのに、途中から急に見る気力が減退してきた....😰。私もともと迪麗熱巴がイマイチ苦手気味ではあったけど、彼女のせいじゃないよ、これはねぇ...。お話がねえ。作り方もねえ。えー!?て思うと思う。🤔これは視聴者納得しないよ。あと加えて、任嘉倫に批判も出てるのを見かけたがこれも彼のせいじゃない😰😨😨...←もちろん私の好みの問題もありますので、ご容赦を。🙇‍♀️🙏🏻今後また面白く展開したらそっちも書く?。未定。

 

...あ、脱線。ごほん。

 

さて、
本作品ネット評には、肖戰、久しぶりで表情が固いとか、かんとか言われてるのがありましたけど、、いや、それは違うよ!🖐🏻🖐🏻と私は言いたい。
見ていくうちにね、この役が、最初はそういう固い役なんだ!ってことが分かってきます。でもだんだんそうして、林之校(楊紫)を好きになってくると、表情も柔らかくなってきて、行動もぎごちないながら萌え萌え~😍😍っていうシーンがどんどん、きます!🤭🤭ぷぷ!


さて、林之校(楊紫)の父親を探し出す事ができて、手術に。執刀を引き受けた顧魏(肖戰)、見事手術に成功。

 

ここでね、病室に泊まりこんで父親の世話している林之校が疲れて眠ってしまっているところにそっと肩に服を着せかけてあげる顧魏を、隣のベッドの少年、球球(←入院中に知り合った男の子。この子がまた可愛いのです~😝♥)が見ているの🤭

 

そして、更に、
顧魏、林之校と話してて、お父さんの世話で大変だと思うし、といって消炎膏をあげて、「彼氏にはいつもこんな風に良く世話してあげるの?」って聞いてるんですが....🤭🤭🤭これは、、彼氏がいるかどうか気になってる!確信犯でしょ!🤭🤭♥ここのセリフ、さりげなくて上手いっ!

 

更に更に、世話で忙しくてチェロの練習時間が取れない林之校のために、病院のロビーでの演奏会への参加の機会もあげて、お陰で林之校はコンサートのチェロ弾きに選ばれた...😁。
他にもいろいろいろいろ....🤭👍🏻ここまでしてあげるて、もはや確信犯に違いないだろ😝。しかも、どれもさりげなくて、可愛い🤭

 

サイドストーリーで、顧魏の従兄弟、顧肖(翟子路)と蕭珊(李沐宸)とのお話の流れもちょろちょろ展開。ま、この辺はお決まり。

 

顧魏の同僚で、女医師の高浠(馬渝捷)てのが顧魏の周りでうろうろして、邪魔する。のもお決まり😅

 

あと、私、病院の屋上で、顧魏と林之校が可楽(コカ・コーラ)とかポテチ等の小食スナックで休憩するシーンが大好きで😍。
顧魏、ほんとは潔癖性なんですね。で、公共のお箸も使わないし、普段からスナックなんて食べない、胃腸に良い健康に良いものしか食べない規律ある固い生活しかしてこなかったんですが、林之校に出会ってから習慣がだんだん変わってくるのがまた可愛くて萌える!🤭♥林之校に、ポテチを口につっこまれる顧魏😆ここ、ぶーっ!て笑えた、可愛い!😝私が顧魏を気に入り始めたのはこの辺からかな♥

 

顧魏、球球が退院する日のパーティでも、林之校のほうばかり見てるし。


球球がこっそり内緒話で顧魏に、「僕、顧先生の秘密知ってるよ」「え、それはスゴい。なんだい?」「顧先生、校校小姐のことが好きだよね」...少年にも見抜かれとる😁😁後から思い出して口許が緩んでしまう顧醫生🤭

 

顧魏が林之校の頭の怪我の抜糸をしてあげるシーンも好きだー😆😍

 

....いやなんか、7話以降こんな感じの可愛いエピソードが、ぼんぼん、来ますんで、皆さんご注意デスよ!😍🤭萌え死にしないように!😆

 

しかし、林之校も天真爛漫なので、時に話食い違いがあったりして可愛くて(笑)萌🤭

 

林之校の父親の再診時、顧魏本来は急患で猛烈忙しかったにも関わらず、合間見て様子を見にきてくれたことを知る林之校。感激✨

 

そうこうして、、
林之校はコンサートの為に頑張ってチェロの練習をしすぎ、腱鞘炎になってしまい、当日のリハーサルで降ろされてしまいます。
本来の用事を蹴ってもコンサートに聞きにやってきた顧魏、舞台の林之校がチェロを降ろされているのを見てびっくりし心配。コンサート後に、批判されている彼女をかばって自分は彼女のファンだとまで言うことに。お家まで送ってあげる。上着も肩に掛けてあげる。。くぅう~!これが萌えなくてどーしますか🤭

 

そしたら、
林之校、返す前に上着洗わなくてもいい、って言われてたのに、気をきかせて洗おうとして、間違って、漂白剤を使って洗ってしまい😅色落ち🤣。....ドラマあるあるある(笑)
私、ここ、キタキター!ってめっちゃ笑ったー😅🤣🤣やると思ったのよ。もー!

 

上着を弁償するていう林之校に、顧魏が、「じゃあ労働力で返して。」という話に。
そして、林之校の手の為に、腱鞘炎のお医者さんの登記しておいてあげて「手は服より大事だ。」と。。
実際、大陸の病院の登記、て、めっちゃくちゃ並ぶし、本来むちゃ大変なんですよ。それをあらかじめ取っておいてくれたんですね。✨♥

 

父親の退院後も顧魏を訪ねてくる林之校を見て、嫉妬して邪魔する高浠。💀あからさまなんですけど!

 

顧魏が林之校をご飯に誘うと、自分の普段の習慣で、身体に良いものを、と、お粥とかご馳走(笑)←オイコラ😅

 

腱鞘炎が酷く、しばらく半月はチェロの練習を休むように診断されてしまうけど、、他のメンバーに遅れを取りたくなくて、練習してしまう林之校。

 

顧魏は、林之校の母親に電話した時に背後からチェロの音が聞こえて、彼女が家でこっそり練習してるのを知って、、彼女のチェロ練習を止めようと(笑)
引っ越しを考えているから場所先を選んで欲しいとか、情報を整理してくれとか、先日の上着の弁償の労働力での返済約束にかこつけて、あれこれ、時間がかかることを頼みまくる顧魏(笑)チェロの練習時間が取れなくてジタバタする林之校(笑)

ここ、面白🤣🤣ー!


顧魏、あれこれ口実つけて、引っ越し部屋を見にいくのにも付き合わせ(笑)、時間引き延ばしまくる。

 

と、、とうとうキレる林之校なんですけど、、。

 

彼女のチェロ練習の時間取れないようにするためにわざといろいろ言いつけていたことを認め、「君がきちんと休むなら、僕は自分で部屋を探すし君には面倒かけない」「音楽家の手は大切だ。僕は君のファンだから」ときちんと彼女に向き合って、言ってあげる顧魏。。...かっ、カッコイイ~!私、ここでヤラレました😍🤭それに、ここの林之校(楊紫)の表情も、スゴく良かったです!上手いなー!って思った。さすが!

 

そして、やっと気に入った部屋が高くて、顧魏のいないところで、値下げ交渉をしてあげる林之校。陰で彼女の値下げする会話を聞いている顧魏の表情が笑😝😂

 

林之校の友人の蕭珊から、顧魏は林之校のことが好きに違いない、と聞かされて、ようやく気にしてドキドキしはじめる林之校。🤭🤣遅いよ

 

部屋の契約日も一緒に行く約束する二人、、しかーし!
実は顧魏のお家は厳しくて。外に部屋を借りることも反対だし、実は父母は彼に高浠との結婚も催促しているのです。なので、父母が顧魏を家に呼び出して、顧魏を足留めしたために、契約時間に間に合わず。。

 

そして、ここ、
私がスゴく良いと思ったのは、
時間間に合わなかったのに、林之校も彼を責めないし、もちろん顧魏も責めたりしない。これはイイ!👍🏻🤩と思いました。こういう時、相手を責めたりしてしまうこともあると思うんだけど、。これは、キャラ設定がいいんだと思った。実際、こういう間柄になれたら最高だと思った。👍🏻👍🏻😍😍🤭🤭✨羨ま!

 

そして、ご飯をおごってあげると言って、なんと、火鍋をおごる顧魏なんですけど、。。内臓を見ると、職業病で手術を思い出す顧魏😂(笑)


.......
この顧魏、一見冷たいようだけど、林之校の影響でだんだん変わっていくところも楽しいし、私が一番好きなのは、いつも何かある毎に、「気を付けて」とか「もう一枚はおるものを持って」とかちゃんと一言、彼女に言ってあげること!これはイイ!😍👍🏻♥きゅんきゅん気配り!もし自分の彼氏がこうだったら、絶対きゅーんとするよね!😍🤭素敵すぎる🤭

 


林之校役の楊紫は、さすがの安定可愛さと、上手さ。さすがcp感出すのが上手い。

顧魏役の肖戰、彼は、シュッとしているのに、お医者さんの固さもナチュラル自然で、実は私が一番好感持ててるのが彼の話し方。落ち着いた感じがめちゃ好感度高!


この先も楽しみ🤭😍うぷぷ

~~~~~~~~~~~
林之校(楊紫)
顧魏(肖戰)
高浠(馬渝捷)
顧肖(翟子路)
蕭珊(李沐宸)
~~~~~~~~~~~
29集


f:id:hangji3:20220322022819j:image

お詫び:

*すみません!私としたことが...がーん...🤦‍♀️林之校の楽器をチェロと書くべきところ、ビオラと書いてました!チェロに決まってるじゃん!...ごめんなさい!....🙇‍♀️🙇‍♀️本当に本当にすみません

記事は訂正済みです....🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💧💧🙏🏻🙏🏻