觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『驕陽伴我』16話~22話

~~~~~~~~~~~
《驕陽伴我》16話~22話
~~~~~~~~~~~
面白くなってきましたわ!😆


f:id:hangji3:20230914032042j:image

誰ですかー、『そんなに面白くないかも』、なんて言ってたのは(笑)←わしじゃわし😅
😅💧

 

で、実は、、
今回、
衝撃の場面があって、、、
ほんとにほんとにほんとにxxx、度胆抜かれました💦😨

ほんっとに
ビックリした!😳😳😳💦💦


---------------------------
***********
ネタバレしつつ
**********
****現時点で27話まで観てますが、
とりあえず22話までの感想を****


f:id:hangji3:20230914032934j:image

 


盛陽(肖戰)も簡冰(白百何)も、お互いに気まずくなって、見かけても声もかけられない😰💧


.....

えー😧
じゃ、このあと、二人の接点はないんじゃないの😣どーなるの...と心配してたんですけど。。

 


ところがこのあと!

二人には、それぞれ重大な事件が起こるのが😰
衝撃!!😱😱😱


二人に起きたそれぞれ衝撃の事件は!!😱😱😱


f:id:hangji3:20230914033200j:image

簡冰(白百何)は、撮影現場で倒れたライトの下敷きになりかけた子供をかばって、自分も頭を打って病院に運ばれる😱

 

そのニュースを知った盛陽(肖戰)は、自分が担当の設計舞台の現場を離れて、簡冰(白百何)の様子を見に駆けつけてしまう。😖
......
しかし、実はこれが、最大のアダになってしまうのですね😖😖

 

盛陽(肖戰)が現場を離れている間に、
彼が設計した現場の舞台の床が崩れて、舞台の上の人達ごと、奈落に落ちてしまうという大事件が!!😰😱
.....いやあこのシーン!!私、全く、思いもしてなかったので、舞台が落ちたとき、私も、えーっ!?と😱😱😱😱声に出して叫んでしまったよ!!😱😱😱😱大事件!怖!!😱😱😱

 

 

事前に綿密にチェックを入れたはずなのに、こんな大事件になってしまい、しかも事件が起きたとき、盛陽も現場を離れていたため😰😰....
会社としては、責任をとらせるしかなく、、
会社をクビになってしまう盛陽😖😖😱😱


f:id:hangji3:20230914033027j:image

 

兄弟分の宋晨(劉迅)も一緒に辞めるのですけど。。
ここ、もうめっちゃくちゃ、可哀想だった。。😭😭
(←実はこの事故は、
盛陽(肖戰)のことを面白く思わない上司の王チームリーダーが、彼を陥れるために施工工事を請け負った会社と組んで、盛陽達を陥れてたんですけどね...それが分かるのはもう少し後。)

 

責任をとらされて会社をクビなった盛陽(肖戰)が家に帰ってきて。両親と食卓を囲む。。

両親に心配かけられない彼が、何も話せず、口に母親の作った料理を押し込む姿を見ていたら、、可哀想で可哀想で..😰私も涙でてきてしまった。。😭😭😭

f:id:hangji3:20230914033041j:image
美味しいごはん、て、気持ちと直結すると思うんですよね。。。😢😢😢😢

うつむいて口に料理を押し込む姿が...💦可哀想すぎて..😢😢😢

 

一方、簡冰(白百何)のほうも、仕事現場での事故の責任と、撮影の遅延責任等を問われて、大変。。😱😱😱
そんななかで、自分の元夫の薛易明(田雨)
と、親友の梁珊珊(朱珠)の仲に気づく。。これもショック😱

f:id:hangji3:20230914033143j:image
f:id:hangji3:20230914033131j:image

 
......この辺、
二人の事件が、あっという間に同時に嵐のように起こって、もうもう。。びーっくり...😰😰😰

 

 

会社クビになってしまった盛陽(肖戰)、でも両親に心配をかけられないので、失業したことは黙っていて、毎日、何でもない振りをして、普段通りに会社に行くように家を出る。。😭😭😭
外で、職探しをして、夕方になればさも退勤してきたかのように家に帰る。。😢😢😢.....なんてこと💦

 

ところが、母親のほうが、息子の様子が変なことに気づきます。
でも、誰に相談したらいいかわからない母は、簡冰(白百何)を呼び出して話をするのです。。
いやあ、うるさいだけの両親じゃないのよね。。👍👍

 

 

簡冰(白百何)は盛陽(肖戰)に仕事を紹介しようとしますが、彼は、自分でなんとかするから必要ない、と断ってしまいます。
母親の手回しと気づいた盛陽は、改めて母に失業の話しをするのでした。。


....いやあ、このシーンは良かった😍✨改めて、この盛陽が心根が良い男の子だと分かるシーンで..お互い気遣っていた母と息子なのですよね👍😍

 

 

簡冰(白百何)は撮影現場で起きた事故の遅延の補填や保障金は、自分でなんとかすると言い出す。
そして、その一方で、元夫の薛易明(田雨)
と、親友の梁珊珊(朱珠)の仲を面と向かって問いただしたりしている。

 

 

簡冰の妹、簡霜(卜冠今)と郝俊傑(吳幸鍵)のアイスホッケーチームのエピソードも平行して展開。
これ、彼等のエピソードが無駄ではないのがこの脚本の妙なんだな。🤔←偉そうわし😝


.....それにしても、この妹の簡霜(卜冠今)と郝俊傑(吳幸鍵)、学校は音楽学校なのが😳😳マジ?て感じなんですけど😅ピアノめっちゃうまいていうね設定で😅ウッソー、て思うけど、有名なクラシックピアノ曲がたくさんでてきて嬉しいので許す😝

f:id:hangji3:20230914033301j:image

 

 

 

盛陽(肖戰)はようやく仕事面接の電話をもらえて、その足ですぐ簡冰(白百何)に会いにいくと、その撮影現場では、子供達の撮影にてこずっていて。


.......

簡冰を助けるこの場面の盛陽、

とってもイイ!!😍😍

f:id:hangji3:20230914033318j:image

簡冰の撮影のために、子供達を盛り上げようと、雨に濡れながら、自分の描いた絵で、子供の気分をアゲる彼が。。f:id:hangji3:20230914033335j:image

う~む..😍なんとも頼もしいというか、可愛いというか♥😍😝ファンは彼の純粋な可愛いとこが見れて嬉しい!て思うんじゃないでょうか😝

 


特殊効果編集も盛陽がやることになって、、盛陽が簡冰の会社に行くと、前夫の薛易明(田雨)がいて、、徹底的嫌われる盛陽😖
てか、簡冰と薛易明、とっくに離婚してるのに、この前夫の薛易明のおせっかい度がすぎてウザイ😖簡冰とはもう離婚してるしひとり身なんだから、誰と付き合ってもいいと思うけどね!💀しかし、薛易明役の田雨、こーゆー、ウザイ役柄、めちゃくちゃうまいな😅


f:id:hangji3:20230914033419j:image

というわけで、焼きもち焼く前夫の薛易明(田雨)がごちゃごちゃ言っててマジ、ウザイ😖

 

ところが盛陽(肖戰)が編集した作品の出来がとても良くて😆😆👍👍←そーだろーよ😆😆彼は優秀なんだぞ!とファンのツッコミは必至だな😆


f:id:hangji3:20230914033511j:image

(.....ちょっと視点角度が違うけど、この、、特殊編集作業をしに簡冰の会社に行く盛陽の服装はちょっと素敵ね😍)

 

 

 

お礼も兼ねて二人が食事しようとしていたとき、、簡冰(白百何)の明日撮影予定の模型がアクシデントで壊れたという連絡が入り。
ここでも、盛陽(肖戰)が簡冰のために、徹夜で模型修復作業を手伝ってあげる。😆。←いやとにかく、優秀なんですよねえ盛陽!!👍👍✨

 

 

一方、舞台が落ちた件の調査は一向に進まず、友人の宋晨(劉迅)と潘柔(向涵之)は、やはり、王組長チームリーダーが裏で何か手を加えたに違いないと確信し、、 、証拠を探す。。

f:id:hangji3:20230914033529j:image

カマかけて、電話内容を録音する👍😆ようやく胸がすきました!ココ😝

f:id:hangji3:20230914033548j:image

この二人もなかなか仲が良くなってきたな😁

 

 

簡冰(白百何)を手伝う盛陽(肖戰)を見て、会社のCEOでもあり、友人でもある梁珊珊(朱珠)は、優秀な盛陽に、会社面接の機会をあげようと盛陽に電話するのです。。

 

---------------------------

合間に、妹の簡霜(卜冠今)と
郝俊傑(吳幸鍵)のアイスホッケーチーム試合が挟まって、簡霜(卜冠今)の脚の怪我にも関わらず試合に出て大怪我したり、
郝俊傑(吳幸鍵)の叔父さん方沐(袁文康)がたきつけられて簡冰(白百何)に気がある向きになって、ちょっと横道エピソード多いな。。
 
f:id:hangji3:20230914033709j:image


----------

こうみると、
各脇のエピソードがちょっとたくさんありすぎて、それぞれの場面も多すぎる気もするが。。
肖戰の、純粋で善良な可愛い年下のキャラがなかなか良いので😆

f:id:hangji3:20230914033751j:image

二人の展開が気になって、見続けてしまう~😝

 

~~~~~~~~~~~
盛陽(肖戰)
簡冰(白百何)
薛易明(田雨)
梁珊珊(朱珠)
宋晨(劉迅)
潘柔(向涵之)
方沐(袁文康)
簡霜(卜冠今)
郝俊傑(吳幸鍵)
~~~~~~~~~~~